zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

保育園最初の運動会と保育園最後の運動会

先週末娘たちの運動会がありました。

 

台風の影響で開催が心配されましたが無事に開催されました。

 

まずは全体での準備運動ですが、次女、完全に雰囲気にのまれてしまいましてこちらをにらみつけるように直立不動^^;

え、あんなに家で踊ってたやん!と突っ込み入れそうになるくらいの動かなさでした。

 

かけっこは無事に走り切りましたが、このかけっこで母大失態。

名前を呼ばれていることに気づかず、しかも自分の立ち位置からではゴールのひもを持つ先生にかぶって見えてなかったので全然みていませんでした。。。

他のお友達をしっかりカメラにおさめ、抜群に素晴らしい写真を撮りましたよ泣

1歳児クラスの子がみんな終わったときに「え、次女ちゃん走った??」と他のママに聞いていたあほは私です。

 

次は次女ちゃんのダンスです。

ってか長女の時は親も一緒に出てたから笑顔で踊っている子が多かったけど、親が一緒に出ない中たくさんの観衆に囲まれたらそりゃびびって泣いちゃうよね。

泣いている子も多くもはやカオスな状態ww

次女はというとこれまた直立不動でにらみつける!

途中からは太鼓をたたきまくってました。次女ちゃん、それ先生の役目だよー

入場と退場ではしっかりと看板をもって役目を果たすことができました。

 

ここで次女ちゃんは出番終了。おやつをもらってそこからはご機嫌で過ごすことができました。

 

 

さて、ここからは長女の出番です。

リズムダンスでは一年間頑張った運動遊びを見せます。

長女ちゃんは1学期から頑張ってた一輪車をみんなの前で披露。

直前の練習でもあまり乗れていなかったので心配だったのですが、なんと今までで一番乗ることができました!

これには本人も私もびっくり。

私は今まで頑張ってきた長女の頑張りが報われて安心の涙がほろり。

 

次は組体操。

これもねぇ、先生泣かせにきてますよ。

だってもう、感動するような曲に子供たちが一生懸命ポーズを取るんですよ!

毎日ドロドロになって帰ってきてたのはこの日のために練習を頑張ったからでした。

ダンスにしても、組体操にしても指導するのは大変だっただろうなぁ。

 

ラストはリレー。

みんな頑張って走ったものの3位でした。

でも、学年が小さいころから知っている子たちばかりなので、どの子も頑張って走っている姿を見てママたちももうみんな涙がウルウル。。。みんながみんなを一生懸命応援しました。

 

親子競技にも参加してたっぷり運動したのに、子供たちは昼寝もせず夜寝るまで大ハッスル!!

体力のついている長女はまだよいとして、2歳の次女よ、お前さんは体力モンスターなんじゃなかろうか。

笑いあり涙ありの大満足な一日となりました。

 

来年からはお弁当がいるって考えるとぞぉっとするけども、やっぱり運動会は子供の頑張ってる姿がみれていいですね。