zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

幼児教育・保育無償化!年長と未満児を抱える我が家はどうなった?

こんにちは。2歳と5歳の4学年差姉妹を育てるきーこです。

今回は10月から始まった幼児教育・保育無償化について、我が家の場合をお伝えしていこうと思います。

 

保育園無償化だと!?

この話を初めて聞いたときはとても驚いたのを覚えています。

だって、少子高齢化とは言え莫大な借金を抱えた日本ですよ?消費税増税しながらそんなとこに還元しちゃって大丈夫なのかい?と心配しちゃいました。

でも保育園が無料なら今払ってる月々の支払分、子供の貯蓄に回せるなぁ、ありがたいなぁと感じていました。

 

保育園無償化ではなく幼児教育・保育無償化です!

ここで注意したいのは、幼児教育・保育、つまり年少~年長の子供にかかる保育料が無料になるということです。

テレビで保育料無料って散々言ってたし、ネットニュースでも保育園無償化とか書いてるから未満児も無料になるのかと思ってた。

そしてそして!保育料って3歳を迎えた誕生月で安くなりますよね。

そこから無償化がはじまるのかと思いきや2歳児クラスは無償化対象外なんです!

4月生まれの娘は4月から無料なのかと思ってたから一年違うと知って大誤算ですよ。

 

我が家の場合保育料が高くなりました。。。

私たちが住んでいる市は子育てしやすい街です。

複数兄弟の同時在園の場合、2人目の保育料は未満児であっても無料とされてきました。

それが!なんと今回の無償化で上の子の保育料が賄われる分、下の子は半額しはらうことになったのです。

さらに給食費が今まで主食のみだったのが、副食費がかかるようになってしまいました。絵本代などの雑費も含めると上の子には結局1万円近くかかります。

そして下の子、今まで無料になっていたのが、今月から3万円近くかかるようになりました。

結局2人合わせると今までから5千円近く値上げすることになりました泣

 

保育園無償化と聞いていたので相当ショックが大きかったです。この言葉がもたらす誤解は結構大きいですよね。

年少以上しかならないのなら、もっと早い時点でもっとみんなに声が届くように伝えてほしかったー><

まぁ調べていなかった自分も悪いのですが。。。


ちなみに満3歳クラスだったら、月額一定までは預かり保育が無料となっています。

あと2年後には保育料が無料になると思うと、3年間の次女の教育費は莫大に安くなります。

半年間へ保育料が値上げするとはいえ、これだけの教育費が無償になるのはやはりありがたいですねー


しっかり貯金して進学資金に備えたいと思います。