zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

シフト制ワーママであることのメリット・デメリット

こんにちは。5歳と2歳の姉妹を育てるきーこです。

 

今日は自身がシフト制ワーママであることについて常々おもうことを書いてみようと思います。

 

リズムがとりにくい

月曜日は仕事のはじまりで水曜あたりにちょっとだるくなるけど土日で復活。。。みたいな感じで1週間のリズムがあると思います。

しかしシフト制では1週間に平日1回しか休みがないこともあれば、火曜~木曜まで3連休なんてことも。

現に私は昨日休みで今日行ったら明日から3連休。でもその後4連勤、1日休み、5連勤なんてことも多々あります。

休みが多い週はいいんですけど連勤の間に1日しか休みがないと休んだ気になれません。

 

家事が整いにくい

これは私の性格も関係していると思うんですが、臨機応変に動くより決まったことを決まった風に行っていくほうが楽です。

ワーママなので常々家事の時短を考えながら過ごしているんですが、週末のつくりおきや曜日で決めた掃除方法などはとりいれるのが難しいです。

できるだけ買い物も1週間の決められた予算でまとめ買いをしたり、平日はさっと掃除、週末にリセットする、というのが自分の中での理想なんですがいかんせん週末も仕事が入っていたりするのでなかなか難しいです。

 

子供と遊びに行けない

これが一番つらいところですね。夫にとってもしんどいところですが。

自分が週末に仕事が入っているので、週末遠くへお出かけするのが難しいです。

子供とのんびり過ごしたくても自分は仕事が入っているし、平日は保育園へ早く行きたい子供たち。

子供たちと公園に行きたいなー、クッキーでも焼きたいなーと思っても、私が週末希望休をとれる日は基本的に園行事などイベントが入っていることがほとんどなので 、予定のない休みがなかなかありません。子供たちがしたいということもなかなかかなえてあげられないのが悔しくて泣いたときもありました。

夫は週末の2日間、いやいや期の2歳児を抱えながら2人の子供たちをワンオペ育児する必要があります。

ゆっくり休みたいときもあるかと思いますが、なかなか夫の一人時間を作ることが難しいです。

 

 

 ゆっくり一人時間を確保できる

つらい部分を書いたので次はシフト制万歳なところを。

平日保育園に通っているので、朝7時半から夕方4時くらい(休みの日は早めに迎えに行っています)までは自分ひとりのお一人様時間です!

これってシフト制ワーママの一番おいしいところじゃないでしょうか?

まぁ休みの日は食材のまとめ買いしたり、掃除・洗濯などたまった家事をしたりちょこちょこ休みの日じゃないとできない作業などするので自分の自由時間は少ないですが、それでも1時間ゆったり過ごせるのは精神衛生上ありがたいと感じています。

買い物行くにしても子供に邪魔されないのですっと買える!自己主張の激しい姉妹と買い物に行くのは本当に疲れますからね。

そして体調不良の日も誰にも邪魔されずに休めます。人とかかわる仕事をしている分、平日休みの日は誰とも話さない数時間ができるので、喉をかなりいたわることができる笑

これだけでデメリット3つ分と天秤にかけた際に釣り合うんじゃないかな。

 

園行事に参加しやすい

参観日などの園行事が平日に行われることがあります。子供が小さいうちは検診や予防接種など平日午後に行われることもしばしば。

働いているママさんの中にはおばあちゃんが参加している家庭もよく見かけますね。

もちろん平日仕事のママさんでも有給を使いながら参加できるのでしょうが、シフト制だと希望休が出せるので、行事に参加しやすいです。

去年はPTAに参加していたので平日園に集まることがとても多く、シフト制でよかったと感じることが多々ありました。 もちろんその分週末休みは減りますが泣。

 

 

以上シフト制ワーママであることのメリットデメリットを書いてみました。

 

週末休みに転職したいと考えていましたが、こうやって書いてみると平日休みがなくなるのは惜しいなあ。週4日勤務のパートもありだけど収入が減るしな~

ベストは土日休みでありながら平日も有給がんがん使える優良な会社に勤めることだ!