zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

上司から学んだこと。上司も人それぞれ。

現在1時間の時短を取得しながらも定時通りに帰れているのは月半分くらいなきーこです。

 

私はこの4月で部署移動になりました。

前の上司は感情的に怒鳴りつける人で理不尽に怒られることもしばしば。

この上司が原因で辞めた人も数名知っています。

この上司から学んだことは「感情で怒る人は子供だからいちいち感情に振り回されるとしんどいよ」ということ。

部署に所属していたころは本当に毎日がしんどくて、振り回されてばかりでした。

最近になって同期からこの言葉をもらって、「あ、もっと自分が大人になればよかったんだ」と感じました。

この上司から学んだというよりこの言葉をくれた同期に感謝ですね。

 

 

今回上司になった人は策略家です。

どちらかというと意見を述べない男性には厳しく、自分の意見をはっきり述べる人には優しい印象。

部署全体を裏で統括している感じが垣間見える人なので、いろんなことも計画だててやっているんだろうな。

 

そんな上司が上半期お疲れ様ということでグループ全体にケーキを買ってきてくれました。

グループといっても30人近くいるのでそれなりの額にはなるのですが、いつもありがとう、感謝していますという気持ちを表すことができますよね。

そういうちょっとした心配りってすごく大切だなぁと感じました。

 

まだ上司といえる立場には全然ないですが、後輩や同僚には普段のちょっとした感謝をしっかり表現できるようになろうと感じた1日でした。