zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

30代ママがスキニーを履くために下半身デブ脱却を目指す

子供を生む前は水泳やらランニングやらをしていました。それもごくたまにですが。
しかし子供を生んでからというものの、仕事で歩く以外運動らしい運動をしていませんでした。たまに子供と公園で走るとか。

そんな生活を数年送っているうちに30代を迎え下半身デブにも拍車がかかります。もともと洋梨体型なのに泣
出産で広がった骨盤が広がったままのような。。。


ワイドパンツが定番化したこともありあまりラインを気にせず過ごせていたのですが、最近になってワイドパンツに飽きてきました。
もともとモノトーンの服が好きなんですが、モノトーンってスタイルよくないとなかなか着こなせませんよねー!

インスタで見る可愛い女の子たちはとてつもなくスタイルがいい!
私もあんなスタイルになりたいー!

ということで下半身デブ脱却を目指して筋トレを始めることにしました。

私の体型

上でも書いていますが、明確な洋ナシ体型です。
上半身には脂肪がつきにくく、座って顔やおなかだけ見るとやせているといわれます。
ですが下半身はお尻と太ももに脂肪がついており、タイトスカートやズボンをはくとウエストはぶかぶかなのにヒップがパツパツ・・・なんてこともよくあります。
O脚のため、太ももの外側の筋肉が固く張っている状態です。変わりに内ももの筋肉は弱くて、椅子に座ると太もものお肉の広がり具合がすごいです。

足パカ運動

これは子供の寝かしつけの際に行っています。
仰向けになって足をあげ、開いたり閉じたり。
内ももが鍛えられます。
コツはゆっくりと動かすこと!
早く何度も動かすことよりも足を広げるときに重力に逆らいゆっくり耐えるほうが筋肉に効きます。

プランク

プランクとは板のように腹筋を固めて、胴体をまっすぐ伸ばした姿勢のことです。
両手両足を肩幅に広げ、つま先と肘から先で体を支えます。
コツは背中から足先まで板のようにまっすぐ伸ばすこと。そして肩甲骨がいかり肩にならないようにすることです。
板のようにまっすぐ延ばすことで腹筋が鍛えられます。肩甲骨がいかり肩になってしまうと腹部に力が入りにくいので、肩甲骨をしっかり下した状態で行うことが必要です。
これを30秒1セットとし、1日2~3セット気ままに行っています。
ちなみに腰椎ヘルニアの人にもおすすめ。私もヘルニア持ちなので、本来は毎日すべきなんですが、やっとここ数日で始めました^^;

ヒップリフト

いわゆるおしり上げですね。
仰向けになって足で支えながらお尻を持ち上げます。10秒くらい持ち上げたらゆっくり下します。
下すときは床ギリギリにして、床にお尻をつけないようにします。
これを2~3セット(すくなっ!笑)
コツは両ひざの間をこぶし1個分開けることと、お尻を持ち上げたときにギュッとお尻の筋肉に力を入れること。
これきらい笑 嫌いなのは少なめです。
お尻のたるみが治ってほしいなぁ。

ヨガ

ヨガはストレッチもかねて行っています。

私が行っているのはyoutubeの動画。音楽と声に癒されながら行っています。

ヨガで行われる複式呼吸は体幹深層部すなわちインナーマッスルを鍛えることができます。
インナーマッスルの強化はしなやかな姿勢を作り出すことに必要です。
また普段動かさないような部分を動かすので、ヨガを行った後はいろんなところがすっきり!
さらにヨガは自律神経を整えることにも効果的なので一石二鳥ですね!



本当はここでランニングも行いたいところですが、なかなかランニングを行うようなまとまった時間が取れず。。。
足ぱか運動などは数分でできるし、ヨガも10分~15分程度の短時間で行うことができるので、この3つを行って下半身デブを脱却していきたいです!