zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

朝ヨガでめまい!?低血圧の私が気を付けなければいけないこと。

昨日運動についてのブログを書きました。

 

今日は数日前に体験した朝ヨガ後の体調不良について書きたいと思います。

朝ヨガしてたらめまいと頭痛が!

その日は朝4時から起きて朝活をしていました。

炊飯器でケーキが出来上がるのを待ちながら筋トレして、最後にヨガを行いました。

この時行ったのはいつも見ている動画ではなく、朝ヨガ用の動画。

動画は20分ほどあって、途中までとっても気持ちよく体を伸ばしていました。

しかし途中から頭を下に下げたポーズが続き、途中から吐き気と頭痛、そしてめまいが現れました。

あまりのしんどさに途中でヨガをやめて横になることに。

幸いにも下の子が最近着替えを自分でできるようになったのもあって、朝食から何から、すべて旦那に行ってもらい私は横になっていました。

家族が出かける時間になってもめまいは収まらず、、、

 

寝てると比較的楽になれるのですが座った瞬間に頭がんがん。。。

たまたま仕事がお休みだったのもあり、そのまま。頭痛薬を飲んで寝ることにしました。

数時間経って吐き気はおさまりましたが、首のこり感と頭痛はおさまらず。

なんでやぁ~と泣きそうになりながらグーグル様にお願い。

 

google様「低血圧だよ」

そこで出てきたのは低血圧という言葉。

あ、これかも!

と思った私は血圧を測ることに。

その時の数値は最高血圧が80台、最低血圧が40台でした。

以前血圧の低さに悩んでいたときに毎朝測っていたのですが、90台と下が60台のことが多く、下が40台という数値にびっくりしました。

ちなみにこの時点ですでにお昼近くです。

普段なら活動しているので100台ぎりぎりといったところでしょうか。

 

慌てて塩をなめて笑、お昼も近かったので適当に食事をとりました。

作る元気もなかったので冷凍の水餃子を気持ちポン酢多めに。

昼食後の血圧でやっと100台を超えたのですが、1時間後には80後半まで下がりました。

 

本態性低血圧を根本的にもっているので、頭を上下するような血流が変化することに適応することが難しいようです。

そういえば前から急にがくんとめまいが一瞬することもあったり、頭を回す運動でくらくらしたりしてたな。

この本態性低血圧というものは症状が出てなかったら女性で最高血圧80台でも様子を見たりするそう。

ただ今回症状がでてることに気づいたので(今更!)、また病院へ受診しなくちゃいけないかなぁ。

 

google様「水分も足りてないよ」

そしてそして、低血圧の原因には水分量の不足もあるらしい。

以前、精密な体組成計で体内水分量を測定させてもらったとき、かなり水分が足りてないといわれました。

意識してはいるんですが、私は500mlペットボトルが仕事後に余っていることを考えると全然たりていませんね。

朝は黒豆茶を飲んでからヨガをしたのですが、やっぱり定期的に水分をしっかりとって体内の水分量を補う必要がありそうです。

 

朝は頭位の下がるポーズは極力下げる

血圧は朝がさがりやすくなっています。ただでさえ低血圧な私が朝に頭位を下げるポーズを行うことはまさに自殺行為!!

朝ヨガ自体はとても気持ちがいいので、できれば続けたい。

起床後に運動を行うときは極力頭を下げることは避けようと感じました。

 

 

以上朝ヨガで起きた体調不良について書きました。

低血圧だとつかれやすかったりめまいがでたりするらしいので、もう少し改善していきたいです。