zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

5歳児・2歳児を連れた4泊6日ハワイ旅行♪~地方から関空への移動編~

f:id:zundara:20190818002452p:plain


こんにちは。4歳差姉妹を育てるきーこです。家事育児仕事にバタバタな毎日の中で得られたことをのんびりと書いています。

 

 

今日からは6月に行ったハワイ旅行について書いていきます。

家族全員初ハワイ!初子連れ海外!初LCC!という初めてだらけの初心者旅でした。

 

ハワイ旅行概要

日程:6月末~7月にかけての4泊6日

家族構成:夫、私、5歳長女、2歳次女

利用航空会社:エアアジアLCC

利用したホテル:ヒルトンハワイアンビレッジ

 

今回、6月末~7月頭にかけて4泊6日で行ってきました。

長女が年長ということもあり、夏休み期間を外して海外旅行に行ける最後のチャンス!

これを逃す機会はないと職場にワガママを言わせていただいてお休みをいただきました。

きーこの職場はシフト制なので3日以上の連休をいただくのも一苦労。

半年前から休みやすい時期を上司へ相談させていただき、その際「子供を英語圏の環境に連れて行きたいです」とあくまで子供の教育で行かせたいことを猛プッシュ。

 

裏で何を言われているかわかりませんが笑、無事お休みをいただくことができました。

シフト制で働く皆様、長期休暇をいただくのって本当に難しいですよね泣。

 

田舎から関空への移動方法

きーこは田舎に住んでいるのでハワイ直行便は関空発か羽田発かの選択肢しかありません。

羽田発は直近の空港から乗り継ぐ必要があり、子連れ+スーツケースを持って飛行機を2回乗るのは負担が重すぎます。

 

関空へいくためには

①車で関空の駐車場まで行く

神戸港の駐車場(無料)を利用し関空行きのベイシャトルを利用する

③高速バスを利用する

の3つの選択肢がありました。

 

③は静かにできない2歳児がいる我が家にとっては最初から除外。

②はシャトルの時間が帰りの飛行機ギリギリで、間に合わなかった時に自宅への帰りが夜中の3時を超える可能性がありました。

また、結局神戸港まで車で行く必要があり、荷物の乗せ降りが複数回にわたる事から、今回は①の直接車で空港に行く方法を利用することとしました。

 

お仕事は昼まで、子供たちも保育園で昼食を食べてから帰宅。

飛行機は深夜便のため夕方自宅を出発しました。

飛行機では眠ってもらいたかったので、あまり寝てほしくなかったけど、車で3時間かかるので、関空までの間に1時間くらいはお昼寝しちゃってましたね。

 

平日で夏休み期間ということもあり、関空の駐車場は比較的空いていましたが、今見てみるとお盆期間のためさすがにどこも満車。。。皆様うらやましいです!!

関空の駐車場はインターネットから混雑具合や駐車料金を見ることができます。

www.kansai-airport.or.jp

駐車料金もバカ高いわけではなく、許容範囲内。予約もできるようです。

 

今回車で関空まで行くのは初めてだったのですが、自動車で直接空港に行く方法は大正解でした。

 

スーツケースを引こうものなら「わたしが押すー」とすかさず押し出す長女。

抱っこマンで自由奔放な次女。

 

この2人にでっかいスーツケース二つを抱えて移動するのはかなり重労働です。

車の中だったらどんなに騒いでも、歌っても迷惑にはなりません。

空港の中にさえ入ってしまえば、多少ちょろちょろ動いても心配ないですしね。

次に関空を利用する場合も車で行きたいです。(いつになることやら・・・)

 

 

次回は関空や飛行機での過ごし方について書いていきます。