zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

10%や8%や5%なんてもうよくわからない消費税!情報弱者は困るよねー

食材を買いにいつものスーパーへ。

 

10月になってから3回目のまとめ買いですが、前回、前々回はあまり消費税のことを気にせず買っていました。

だって生きていくために食料は必須だから高くても買う必要がありますもんね。

 

でもなぜか今回すごく気になった。

キャッシュレス決済だから5%還元されるんじゃないの??

 

そしてレジで決済。

いつも通りLINEpayで支払い。

そのスーパー、キャッシュレスはLINEpayしかないんです。

カード使えないんだぜ。

 

そんなことでレシートをのぞいてみると、、、

あれ?全部8%じゃん。よかった。

市の指定ごみ袋だけ10%。

でも、還元はないのね。

 

買えりに別のスーパーの前を通りかかったらそこには

キャッシュレス5%還元の絵を書いた旗が立っていました。

あー、イオンとか以外の小売店ならどこでも還元されるのかと思ってました。

そうではないのね。

新聞取ってないし、仕事から帰ってきたら子供の番組ばかりでニュースは朝ちょっと見るだけ。

こんな状態ではいろんなことについていけないなぁ。

 

さて、LINEpayで支払った後に何やら数百円のボーナスが!

そこには「生活応援祭5%付与対象」と書いてるじゃないですか。

なにそれ?前回の買い物ではなかったよ?

と思いながらネットで検索してみると18日から月末まで生活応援債でLINEボーナスをくれるんだそうな!

決済直後にくれるからお得感が強いですね。

でもこれ公式HPでは5%または10%の付与ってなってるんだけど、この違いはなんなの?

 

やっぱりわかりにくいなぁ。

ま、とりあえず現金ではこの数百円が戻ってこないので、キャッシュレス万歳ってことですね。