zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

金木犀の香りは懐かしい香り。

もう10月も終わりだと言うのに、日中は半袖でもいいくらいの暑さです。
秋服として買った羽織りも予想外にあまり着れてません。
無理やり着てみるんだけど暑さに負けて脱いでしまう。。。

さて、そんな中でもここ数日至るところから金木犀の香りがしてきます。
隣のお宅が金木犀を植えていて、職場にも植えているので、朝車に乗るときや職場の前に来るとフワッといい香りが漂います。

金木犀の香りがすると思い出す子供の頃の記憶があります。
それは小学校の手洗い場の景色です。3年生は一階の教室で過ごしていたのですが、教室の近くにある手洗い場の前には金木犀が植えられていました。

秋は窓を開くと心地いい風が吹いてくるのですが、10月になるとその風に乗って目の前に咲いた金木犀の香りがふわっと漂ってくるのです。
この匂いが大好きで、休み時間のたびに友達と手洗い場の前に行っていたのを思い出します。
私は転校生だったので、当時の友達とはもうほとんど会うこともなくなってしまいましたが、この金木犀の香りを嗅ぐと友達の顔を思い出して懐かしい気持ちになるのです。
その手洗い場には私が絵画コンクールで金賞を取った時の絵を飾ってくれた場所でもあったので、私にとって素敵な思い出の場所。

そういえば旅先で自分好みに作れる香水を作ったときも、金木犀の香りを多めに入れたのでした。

この花の香りを楽しめるのはほんのわずかな期間ですが、この時期は幸せな気持ちと懐かしい気持ちでいっぱいになります。
今年はいつまで香りが続くでしょうか。
この短い期間を楽しみたいです。