zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

2歳女の子へのおもちゃ8選♪クリスマスプレゼントにもおすすめ!

2歳になると自我が著しく成長し、「イヤイヤ!」「自分で(する)!」と自己主張も激しくなってきますよね。
おもちゃを買ってあげたいけど、いっぱいありすぎてどれを買えばいいかわからないー!
という人でもこの記事を読めばクリスマスプレゼントが選びやすくなりますよ♪

2歳のクリスマスプレゼントの選び方

発達に合ったものがおすすめ

2歳という年齢は0歳、1歳同様月齢によってかなり差があります。
手先の器用さや運動・精神面の発達によって同じおもちゃでも渡して楽しく使える時期とそうじゃない時期があります。
お子さんの発達に合ったものを選ぶことが大事ですね!

子供の才能や個性は子供によって全然違う

絵が好きな子もいれば歌が好きな子もいるし、外で走り回るのが好きな子もいる。
子供によって好きなことって本当にバラバラです。我が家も姉妹ですが、長女が2歳の時に楽しく使っていたおもちゃを次女は全く興味を示さないということもあります。
親としては本人の才能をどんどん伸ばしてあげれるおもちゃを与えたいですよね。
その子がどんなタイプかによって喜んでくれるおもちゃも変わります。

長く使える!

親としてはこれ本当に重要ですよね!
我が家にも買って1ヶ月で使わなくなったおもちゃが何個かあります。
え、これ結構高かったのに!!涙
なんて買ったことを後悔はしたくないですよね。
我が家で実感しているのは、それ本体のみでしか使えないおもちゃよりも、他のおもちゃやぬいぐるみを組み合わせて遊べる可能性があるおもちゃの方が長く遊べています。
折角なら「こんなに長く遊んでもらえて、買ってよかったなぁ」って思えるおもちゃをあげたいですね。

2歳の女の子向けクリスマスプレゼントおすすめ8選

赤ちゃんが好きな女の子におすすめおもちゃ

メルちゃん

メルちゃんは赤ちゃんが気になるようになってきた女の子におすすめです。
愛育ドールの名前の通り愛を育むお人形のメルちゃん。
目が閉じて寝んねしたり、お風呂に入れることも出来ます。
メルちゃんにはお着替えの服が沢山あり、冷蔵庫や病院セットなど別売りの小物が充実しています。

我が家にも幼稚園セットや冷蔵庫など様々なセットがありますが、最近のおすすめは水着セットです。
ちゃんと水着の記事でつくられているのでお風呂も大丈夫ですし、浮き輪もついています。これからの時期寒くなってくるのでお風呂でしっかり浸かってくれるおもちゃはありがたいですね。

音楽が好きな女の子におすすめおもちゃ

キーボード

2歳になると歌える歌も増えてきたり音楽に合わせて手を叩いたりして楽しむ子も増えてきます。
キーボードはピアノだけではなくギターの音やリズムベース音などもだすことが出来ます。
マイクが着いてると弾き語りをしてくれることも♪
我が家の次女はこれで「lemon」を歌ってます。
2歳児のつたない声で聴く「あのひのかなぁしみーさえー」、「あぁいーしてーたー」は毎回愛らしく爆笑です!

運動遊びが大好きな女の子におすすめ

三輪車

昔学生の時に子供の発達の授業で習ったのは36か月つまり3歳で三輪車が乗れるということ。
でも、最近の三輪車はベビーカー代わりにも使えるんですね!
後ろにバーがついていたり日よけの傘がついていたり。
私も三輪車を買うときには本当に悩みました。
そして長女が2歳の時に買った三輪車がこちら。

はい、日よけついていません。後ろのバーもついていません!

そうなんです。当時賃貸だった我が家の優先順位を考えた結果、コンパクトなタイプのものになりました。
最初はバーがついていればよかったのにと思うこともありましたが、コンパクトな分車に積み込めるので、広々とした公園で思う存分こぐことができます!
もしバー付きのものを買うならこれが可愛くてかっこいい♪

ストライダ

結論からいうとストライダー、我が家は持っていません。
ただし!小さいころからストライダーをやっていた長女の友達はバランス感覚がよく、自転車や一輪車が乗れるようになっています!
長女も一輪車は乗れるようになったのですが、自転車になるとハンドル操作が難しくまだ公道に出るのは怖い印象。
ストライダーも買っておけばよかったかなぁと感じる今日この頃。
2歳次女のクリスマスプレゼントにしようか絶賛迷い中です。
姉妹なので長女との大物感を同じくらいにしないといけないのが迷うところ^^;
女の子ならピンクがかわいいなぁ~

お洋服は自分で選びたい!そんなおしゃれな女の子におすすめおもちゃ

リカちゃん

はい、もう母親世代な私たちも大好きですね!
これをおすすめする前に注意点があります。それは細かいものがたくさんあることです。
りかちゃん人形は靴や小物など本当に細かいものが多いです。
一緒に遊ぶときは大人が常に一緒に見てあげる必要があります。できれば細かいものを口に入れる回数が少なくなってきているころにおすすめですね。
次女もリカちゃんハウスと何人かのお人形を使って一人おままごとをしています。
あとリカちゃんの服はかわいいのがたくさんあって、次女もいろんな組み合わせで着替えさせて楽しんでいますね♪

アンパンマン好きな女の子におすすめおもちゃ

アンパンマンおしゃべりいっぱいことばずかんsuperDX

2歳児は毎日た~っくさんの言葉を覚えていきます。
この絵本はペンを絵に当てると言葉を教えてくれるので、ことばの学習にぴったり!
しばらく一人であそんでくれることもあり、お出かけの時に毎回持っていくおもちゃの一つでした。
私が買ったときからは新しくなっているみたいですね!英語の内容も充実しているみたいです。

アンパンマンいっしょにおいしゃさんごっこ

この病院セットのおすすめなところはアンパンマンに当てるとちゃんとアンパンマンが答えてくれるところです。
ちゃんと痛いところに当てないとアンパンマンが「そこはちがうよ~」とやんわり否定してくれます笑
そしてもうひとつのポイントは注射器や聴診器が本体にくっついているところです。
おもちゃって本当に数が多くて子供が遊んでいるとどこにいったのかわからなくなることもしばしば。
全部くっついていると失くしてしまうリスクが減るので親としてはありがたいポイントです。
付属のアンパンマンに使うだけでなく、いろんなお人形に活用しておままごとの幅が広がっているように感じます。

発想力が豊かでものを作るのが好きな女の子に

レゴデュプロ

レゴデュプロは一つのブロックが大きめなので子供が口に入れる心配がなく安心です。
我が家はおおきなこうえんセットを買いました。滑り台などもついていて高さのある作品が作れます。
2歳の次女にと買いましたが、1歳半から5歳まで対応していることもあって、長女も一緒になって楽しくあそんでいます。
自分が子供のころも長く使っていたように、やっぱりレゴは長く使えるなぁと感じています。

まとめ

2歳の女の子におすすめのおもちゃを紹介しました。
2歳にもなると好きなおもちゃの好みも出てくるもの。
お子さんと一緒に好きなおもちゃを選んで長く楽しく使えるお気に入りのおもちゃを見つけてくださいね!