zundarafamily

4歳差姉妹を育てるずぼらママの、家事育児仕事に追われるハードな日々から脱却するためのブログ

それって本当に夜泣き?夜驚症を知ったとき①

こんにちは。4歳差姉妹を育てるきーこです。家事育児仕事にバタバタな日々の中で得た情報をブログに書いています。

 

 急に夜泣きが始まった

現在5歳と2歳の姉妹を育てています。

次女が保育園で0歳児クラスから1歳児クラスに上がったとき、以前通っていた保育園から長女と一緒の保育園に変わりました。

幸いにも初日から終日預かりをしてくれて本当にありがたかったのですが、通い始めて1週間たったある日、それは急に始まりました。

 

家族全員が寝静まった深夜、急に次女が大声で泣き出したのです。

いや、泣き出すというより叫びだす感じでした。

嫌な夢を見たのかと抱っこをしようにも暴れまわって手を付けられず。

「え、どうしたの!?」と夫婦ともに驚いたのを覚えています。

その状態は5~10分くらい続き、2~3時間ごとに叫びだすので夫婦ともにぐったりでした。

 

 それ、「夜驚症」だってよ

その日からこの状態が毎日続いたのです。

仕事をしているので平日は休む事ができませんし、当の本人は日中とっても元気なので土日も休めません。なんという地獄!!

睡眠不足が続き、私も夫も心身共に疲弊しきった日々が続きました。

親や友人に相談しても「まだ夜泣きするの?珍しいねー」とか、「この子は敏感な子なんじゃないの?」とか、自分の中でしっくりするアドバイスはもらえず、とてもしんどい日々が続きました。

 

そして6月になったある日、たまたまネットでこの言葉を見つけたのです!

夜驚症

 

初めて聞く言葉と、次女にぴったりあてはまるその情報に私は釘づけになってしまいました!

 

明日は夜驚症とその原因や私が行った対処について書こうと思います。